「初めての植物療法&Myハーブティー作り」開催しました

亀戸ママ向け教室 Ma-Ma Life主催

「初めての植物療法&Myハーブティー作り」講座を開催しました

7月10日に「初めての植物療法&Myハーブティー作り」講座を豊洲にて開催しました。

植物療法(フィトテラピー)という言葉を初めて聞く方も多いと思います。

植物療法とは、植物の持つ薬理効果で身体に備わった自然治癒力を高め、病気やけがを癒すという伝承療法の総称です。

今日はその植物療法の一つ、ハーブのお話しを中心に伺いました。

ハーブを、香りを楽しむだけでなく、自然療法の一つとしてみることにより、
大きく視野が広がった気がしています。

帰りに、お茶をしに寄ったレストランではドリンクバーが用意されていて、
いろいろな紅茶の種類があったのですが、
皆で「これはこのハーブとハーブをブレンドして用意しているのね。
こんな薬理効果があるのかも」などと、
今までと違った見方で見て、味わうことができました(^^)

学ぶということは、視野が広がること
人生をより楽しむことにつながるのだなあ~と実感できた一日でした!

また次回も企画したいと思いますので、ぜひ皆様も視野を広げにいらしてくださいね。

自分でブレンドしたハーブティーをお持ち帰りできます。
どんな味になるか楽しみです!

その場で味見もして、とっても楽しい時間でした。

<皆様より感想>

・ハーブの勉強はとても楽しくて良かったです。

・ハーブティーの楽しみ方、注意点とか、とても参考になりました。
先生のお話しの内容も良かったですが、声もとてもリラックスできるお声でした。

・ハーブの話楽しく聞けました。飲んでみたいと思います。

・栄養のお話しも興味深いです。ありがとうございます。

Related Entry

7/10初めての植物療法&Myハーブティー作り8日締切

トータル☆ビューティー講座締切ました

潜在意識&プチ健康講座開催

8/9「第6弾!ゼロ学&潜在意識&美肌スキンケア」特別講座開...

潜在意識講座【中野】を開催しました

フェイスニング講座

アンチエイジフェイスニング講座開催中